回答
2013/04/17 14:41
アカツキさん
▼回答コメント
その他の1→運びやドライブの最中にブロッキングは「起こりえません」。起こるファウルはプッシング、イリーガルな手によるものです。
ドリブルで運んでいる、ドライブの最中はリーガル・ガーディング・ポジション、DFプレイヤーの位置からしてあり得ません。ブロッキングが起こるのは、突き出し(ドライブの始まり)、シュート前のステップ等(ドライブの終わり)、切り返し等の後の再スタートの際に、身体の一部を使い進行を妨げた場合です。ナイスDFを審判が切ってはいけません。
その他の2→これは難しいところです。シリンダー外で、飛ぶ前の両者の位置関係、競っているところでのイリーガルな接触が両者にないか、飛んでからボールを取った後に腕を叩いていないか、リバウンド後のワンプレイのDFの寄せ方、常に判定し続けること。
それとこの場合、フィジカルがかなり関わってきますので、許容範囲内のコンタクトで単なるフィジカル負けをファウルとして取り上げないように気をつけましょう。
その他の3→トラヴェリングは一言で言うなら、「ボールが手から離れるのと軸足がフロアから離れるのと、どちらが先か」です。ドライブの突き出し、ポストのムーブ各種(特にスピンムーブ、背中越しに始めるドリブル)、ギャロップに入る前にどこでボール保持がなされたか、ミートシュートの時のレシーブでスリーステップになってないか、この辺りはよく起こりやすいパターンです。「プログレッシブ・ウィズ・ザ・ボール」の規定、ようはピヴォットできるできないの止まり方を確認しましょう。
と、連投及び長文で申し訳ないですが、本腰入れて審判をされるのであれば、ルールブック、オフィシャルズマニュアルは必須ですし、こうやって文章や言葉だけでは伝わりにくいことばかりですし、実際に審判をしながらでないとわからないことだらけです。
ただ、こういうシチュエイションならこういうファウルやヴァイオレイションが起こるな、というのを普段からイメージしてると飲み込みも早くなるかと思います。
回答へのお返事
2013/04/18 21:10
M’jiroさん
▼お返事
ご丁寧に有難うございますっ!
また分からない事あったら聞くので
その時はまたお願いします(´・ω・`)
ルールブック、オフィシャルズマニュアル等は
顧問に貸してもらって読みました!!
いやぁ難しいですね・・・やはり実戦ですね。。。
見て覚えたいと思います(>_<)
→質問に戻る
ホーム
マイページ
メンバー登録
お友達に教える
Copyright(c)2009
Outnumber inc.