回答

2011/11/05 10:10
アカツキさん

▼回答コメント
ストップ&ジャンプはかなりの高度な技術と身体の出来上がりが必要となります。
まずは何よりも「ストップ」が出来なければ話しになりません。しかも『ボール無し』の状態で、です。ボールコントロールしていればその難しさは格段に上がります。
シャトル・ラン等でのストップはちゃんと出来てますか?
そしてボールコントロール、つまりドリブルの強さ、位置、どこでボールを保持し、どう上げるか?ドリブルスキル等のボールコントロールも不可欠です。
ストップは大腿部と下腹部周辺の筋肉を主に要し、それに伴う重心を保つ(勢いのまま前にいかないように)こと、体の軸の強さ(体幹)が必要です。膝を曲げるより股関節周辺が大事です。ジャンプも実際、タメと呼ばれるものはここが重要です。ストッピングパワーやジャンピングパワーはこれを押さえないとなりません。
ストレートアップを会得したいなら、フットワークでのストップをきっちり練習することです。ボールを持たずに出来ないことは、ボールがあればよけいに出来ません。
ちなみに、私はこれが最大の武器として練習しましたが、軸足で勢いを殺し、もう一方の足でストップし、ジャンプ方向へ力を変えることです。
回答へのお返事

2011/11/05 11:30
bskdogさん

▼お返事
なるほど、
やっぱりすぐにはできないのですね…

くじけずに筋トレとかがんばってみます

質問に戻る

【姉妹サイト】もっと強くなれ!
バスケスキルアップサイト「バスケモバイル」


質問掲示板トップ
最新の質問

サイト内検索


ホーム
マイページ
メンバー登録
お友達に教える
Copyright(c)2009
Outnumber inc.