回答

2011/11/04 16:13
フェイクマンさん

▼回答コメント
ポジションが変わることで不安になるのも解りますが、あまり難しく考えることは無いと思いますよ。
PGからPFになると、リバウンドやインサイドプレーが必要になってくると思いますが、160cmということなのでインサイドプレーは少々無理があると思われます。
ですのでポジション的にはスモールフォワードではないかと思います。
求められるプレーは、OF・DF共に必ずリバウンドを取りに行き、OF時はアウトサイドシュートやドライブ、ボールオフ時のインサイドへのカットやピック&ロールなどになると思います。
また、基本的な立ち位置がGはトップ周辺ですが、フォワードは45度や0度に変わるだけです。

「今までGしかしたことがないので解らない」とありますが、トップ周辺で動くGはコート全体のプレーヤーの動きが良く見えますし、それを把握してゲームを組み立てるのが役目です。
Gの仕事は「ボール運びとパス回しとセーフティ、たまに外から打つ」ぐらいに考えてませんか?
Gだって、インサイドが空いていればドライブやカットをして点を取りに行っていいんですよ?
コートに立ったらどんな場所からでもチームメイトと協力して「点を獲るために動く」ことを考えると良いと思います。

回答へのお返事

2011/11/04 16:30
Skay blueさん

▼お返事

回答有難うございますm(__)m

僕自身もチーム内のゲームでさえ
インサイドプレーは難しいかな
と考えていたので、とても参考になります

今まではチームの方針で
Gは自分より仲間、というプレーだったので
"点を取るために"
という意識を強めていきたいと思います!

もしまたGに戻る日がくれば、
もっと意識を変えてやってみようと思います!



質問に戻る

【姉妹サイト】もっと強くなれ!
バスケスキルアップサイト「バスケモバイル」


質問掲示板トップ
最新の質問

サイト内検索


ホーム
マイページ
メンバー登録
お友達に教える
Copyright(c)2009
Outnumber inc.