回答
2011/01/21 01:13
C_17さん
▼回答コメント
個人的な意見なので参考になるかわかりませんが、
1点目
まず代が変わりメンバーが変わる時点で
雰囲気はどんな学校でも多かれ少なかれ変化すると思います。
初心者やイマイチやる気のない今いるメンバーで
先輩がいた時と同じレベルを求めるのではなく、
現在のメンバーで実のある練習をしたり
試合に対するモチベーションを上げるために何ができるか
(練習メニューを工夫したり、等)
を考えた方が現実的だと思います。
2点目
「チームの中心人物がエゴイストである。」とのことですが、
バスケに限らず中学生くらいでチーム内で実力が
抜けている人は多少天狗気味になってしまう場合があります。
正直に気持ちを話してわかってもらえそうな相手なら
そうした方がいいと思いますが、
衝突してこじれてしまう危険性があるならば
要はプライドを満たしてあげればいいと思うので
ジュエルさんともう一人のミニバス経験者の方で
彼が不機嫌にならないようにコントロールしてみる、
というのも手だと思います。
(メンドクサイですけどね)
3点目
実際のところはどうなのかわかりませんが、話の中では
顧問の先生はあまり部活指導に熱心でないように思えます。
強豪校などは熱心な指導者によって常に一定の緊張感がある
雰囲気ができますが、生徒のみでチームを運営する場合
「ダラダラやりたい」人と「真面目にやりたい」人との
暗黙の多数決で雰囲気が決定するように思います。
ジュエルさんが真面目に練習して
強いチームを作りたいのであれば、
少しでも自分の意見に賛同してくれる
チームメイトを増やしていくことで
雰囲気を変えていくことが大事になります。
ただ、「真面目にやれ」「真剣にやれ」と無理矢理強要しても
反発を生み、余計チームの空気が悪くなるかも知れません。
ジュエルさんにとっては不本意だと思いますが、
「ダラダラした雰囲気」が好きだ
「そんなに本気でやりたくない」という人も
いるのではないかと思います。
部活に対するそれぞれ個人の考えを理解して、
時間はかかりますが無理のない範囲で少しずつ
雰囲気を変えていくように心掛け、
思う様に雰囲気が変わらなくても
イライラせずに焦らずじっくり取り組んだ方が
いいのではないかと思いました。
長くなりましたがお話を聞く限りでは、
ミニバス経験者の3名がどれだけ協力して
チームをまとめられるか、が鍵になると思います。
大変だと思いますが頑張ってください。
回答へのお返事
2011/02/23 22:19
ジュエルさん
▼お返事
C_17さんありがとうございます
そして、返事が遅くなってしまってすいません
そこでもうひとつ質問なのですが(すいません)
あと1ヶ月半後には大会というこの時期にスタメンの一人が来なくなってしまいました。
顧問の先生に話してみても
「そういう奴を着いてくるようにするのもお前らの仕事だ」や
「あいつも難しい奴だから」などあまり積極的ではありません(たまに話しているみたいですが・・・)
そんなときに練習試合があり必然的に1年生を使うことになりました。
そうしたところ、今まで大敗していた中学校に1点差
市でベスト8のチームに勝つという事がおきました
中心の3人としても複雑な気持ちですが、このまま2年生を使うよりはやる気のある1年を使ったほうが試合としてもチームとしても有利に進んでいくと思います。
しかし、顧問の先生は2年生を使いたいようでどうにかして気持ちが離れかけている2年生を使うつもりです。
確かに2年間、一緒にやってきた仲間なので見捨てるようなやり方はしたくないのですがこのままならしょうがないかという感じです。
1年生を一時的に出すという考えもあったのですが現状から考えてもやる気をなくすのが関の山かと考えたのであえて誰にも言っていません。
ここはやはり顧問の先生の意向に従うべきなのかそれとも頼んで一時的にも1年生を出してもらうべきなのか?
ご意見お願いします
長文失礼しました
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