回答
2010/09/29 20:21
KITOさん
▼回答コメント
僕もあくまで文面からのイメージの対策
としてですので、気に入らなければ聞き流してください。
僕もまず、シュートモーションが大きいのではないか、と思いました。
また、チームメイトに打て、
と言われているところから想像するに
打てる状況でも打ってない。
つまり、自分のシュートにかかる時間
ディフェンスとの間合い
シュートフォームetc.
を完全には理解していないのではないでしょうか?
僕は、自分のシュートフォームをケータイのムービーで撮って確認したり、自分の試合のビデオを見たりして理解しました。
あと、シュートチェックがきたときはパスの選択。
というのは、あまり良くないと思います。
相手がブロックをしに飛んだのであれば、
フェイクでもう一度シュートを試みても良いですし、なによりドライブインが効果的だと思います。
パスであっても、パスした直後にボールサイドカットしてもう一度シュートにいく。
(もちろんボールサイドカットじゃなくても良いですけど)
でも、一番はチームメイトに求められていることを詳しく聞いて指導してもらうことだと思います。
生意気言ってすいませんしたm(__;)m
回答へのお返事
2010/09/29 21:46
青助さん
▼お返事
とても鋭い指摘ありがとうございます!
皆さんの熱い指摘でひとつわかったのですが・・・
僕がおもに苦手としている場面は主に3ポイントの時なんです。
3ポイントの時にボールミートからシュートの選択肢はありません。
僕の3ポイントはスペースで待っててトリプルスレッドからシュートという形なんです。
つまりそれって、Sinc様の指摘どおり(1)ボールキャッチ>(2)シュートがない状態ですよね(汗
そして、ボールミートからシュートにこだわる過ぎていて白虎オヤジィ様がおっやるように、打てない時に「フェイクからのシュート」や「半歩ずらしてシュート」まで考慮してみたいと思います。
そして、KITO様のいわれるようにもちろんシュートモーションが大きい遅いなどの問題もあると思いました。
それに起因しているのは、「トリプルスレッド」がきちっと出来ていないのが原因かもと考えています。「トリプルスレッド意味」シドパを出来る姿勢をとってディフェンスに脅威を与えられるようにやってみようと思います。
皆さんの意見無駄にせずがんばります!! 有難う御座いましたm(__; m
→質問に戻る
ホーム
マイページ
メンバー登録
お友達に教える
Copyright(c)2009
Outnumber inc.