回答
2009/08/17 15:54
Sincさん
▼回答コメント
緩急の「緩」は今動いている動作以外のプレイを行うために一時的に間が入ることかと思います。
例えば、右にドライブしていて急に止まったり、スピードを緩めたりするとDFは相手が他のプレイに移るのでは?と考えます。
・フロントチェンジで左に抜かれるかも?
・ジャンプシュートにいくかも?
・パスを出されるかも?
・やっぱりもう一度右にくるかも?
など、色々な選択肢を考えさせて迷わせます。
逆にDFが100%右のドライブだと決めていると、力配分を100%集中させることができますので、簡単に止められてしまいます。
緩急は力を抜くことではなく、次のプレイがあるぞと思わせるための間を作ることになります。
自分自身では、間を空けたときに自分とDFの動く順序を入れ替えたりします。
あくまでイメージですが、
OFが右にドライブ -> DFがドライブ側(左)に移動。
を、間を空けて
DFが引き続きドライブ側(左)に集中->逆サイドにドライブ
にします。
寄ってこなければシュート、パスに移れます。
スピードがあるに越したとこはありませんが、そんなに早くなくてもDFを出し抜くことはできますよ。注意をするポイントは間を空ける場所と、DFとのスペース、若干の演技でしょうか。ちなみに、うまいDFだと容易に引っかかりませんので、ここは研究してみてください。プレイヤーのポジション、場所、時間など、様々な要因で引っかかったり、引っかからなかったりします。
長文失礼しました。
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