回答
2009/08/10 06:50
ラブさん
▼回答コメント
まず、ドライブの選択は、フリーで打てないだろうと想定してパスレシーブし、イージーなシュートを打てるプレイヤーやワイドオープンプレイヤーがいないペネトレイトする形で入って行きます。
ドライブを始めたら、感覚でスペースのある方を入って行くようにしながら、ドライブのコース、パスやレイアップシュートを潰されない余裕があると予測したらレイアップシュートを選択します。
ゴール下近辺に更に入ったら、どのプレイも潰されそうな感じを予測したら、完全に中に入る前に、目の前のディフェンダーのチェックが厳しくなければ、ストップ&ジャンパーをします。
チェックが厳しく、他のディフェンダーが寄って来た場合、もしくは外に流れるようにディフェンダーを引き付けるプレイをした場合は、キックアウトかゴール下のプレイヤーにパスを考えてます。
とにかく、ドライブを始めたら、中途半端な場所で止めたり、行き当たりばったりの判断プレイで終わらせたら、ターンオーバーに繋がると思います。
ドライブを始める前のルールと始めたらターンオーバーしないようなルールをしっかりと持っているといいかと思います。
プレッシャーを感じストップしたら、フロントターンをしてキックアウトでターンオーバーせずしかもチャンスメイク出来たらいいプレイヤーだと思います。
自らの得点のチャンスを演出する為のプレイ、もしくは味方の得点のチャンスを演出する為のプレイの一つがドライブだと考えて下さい。
高い確率での得点チャンスがある状態なら、ドライブする必要はありませんよ。
常に高い確率を求めてプレイしている結果、ドライブを選択するという事だと思います。
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