回答
2008/03/24 01:43
hondenさん
▼回答コメント
中学生の指導をしていたことがあります。
厳しさと言っても色々あると思いますが、練習中に伝えるのは難しいと思います。個人差はもちろんありますが、口で言ってもなかなか理解できる年頃ではないですしね。
彼らにとってそういうことを考えるタイミングは主に試合直後でしょう。
私の場合、試合後(特に負け試合)は選手達に厳しく当たります。慰めるような言葉をかけることはまずありません。相手と比べてどこが足りなかったか、足りない部分は埋められなかったのか、練習中に無駄な時間を過ごしてないか〜、という風に注意したいところに話を持っていくと子ども達はかなり応えてくれます。ただ単に注意されるのとは違い、「負け」という結果が出てしまっているので真剣に話を聞いてくれているようです。
あと感情のコントロールですが、これは怒る部分については思い切り怒ります。さすがに物に当たったり、手を挙げるということはありませんが^^;
試合でも練習でも何かテーマというか目的を作り、(例えばスクリーンアウト等)そこがおろそかになっている時は怒ります。やろうと決めたことをやってこないとマズイことになる、と思ってくれたら成功です。
ただ、色々な注文を一気にしたり、怒るポイントがコロコロ変わると効果はマイナスになってしまうと思われます。
→お返事する(質問者のみ)
→質問に戻る
ホーム
マイページ
メンバー登録
お友達に教える
Copyright(c)2009
Outnumber inc.